ユキdiary
ず〜っとピアノを弾いてるからね。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
ユキヒロセの○○な話                 

先日、実家に帰った時に高校の同窓会があり出席しました。
色々な話題が出ましたが、その中でも気になる話があったのでブログに残しとこうと思います。

私の出身校の音楽科、今年から生徒の募集をやめてしまうらしいのです。
サミシイね…という話が出ました。
音楽の勉強をしたい子供達が減ってきているのでしょうか
最近ではかなり希望者が減っていたようです。
現実問題、クラシック音楽の道に進むのは経済的に大変です。かなり。。。
私の場合はバブリーな時代だったことと体質的に音楽しか受け付けず…なんとか卒業しました。
高校から音楽科に入ってしまうと音大(芸大)に入る道しか選択肢がなくなるので、確かに覚悟はいるけれど、希望者が減っているというのは残念で仕方がない

音楽高校の話ではないですが、実際にピアノ(声楽)の先生をしている友人が言うには、今は生徒の生活水準()、環境()みたいなものもバラバラらしく、言い方は悪いけど「裕福な子」と「普通の子」の差がかなりあるらしいのです。
んー、例えば、ピアノの練習といえば「グランドピアノで」ってのが当たり前だと思っていたのですが、今は「電子ピアノで」みんな練習してくるらしい。
ピアノの置き場所がないから先生のピアノで練習させてほしい、という親もいるみたい。
私の勝手な印象ですが生ピアノと電子ピアノは全然違うと思っているのでかなりの衝撃でした。
電子ピアノでクラシックの練習はできん!!っくらい思ってます。
グランドピアノ(生ピアノ)の価値観が全然違うのだね。

少子化が進み経済的にも悲惨な日本の現実なのかな〜。
音楽の夢を持っていても現実的な職種にまず進むのがカシコイと思う子供が増えているのかな〜。(私の想像だけど)
確かに資格等を持っている方が「生活の安定」には結び付く。
親を助けたいと思っている子供も増えてるんだろうな。
でもでもでも
全然納得のいかぬ事実だ


なんだか話がだーいぶ大きくなってしまいましたが。

まずは親のことなんて何も考えずに「夢」を口に出せるような子供が増えるとよいな
(口に出せない子供が増えているという訳ではないです。誤解しないでね)
そしてクラシック界全般のレッスン代がもっとも〜っと格安になって多くの子供達が気軽にレッスンを受けられる社会になるように(大袈裟っ)、私は熱く強く願ってます。
そしてまたいつか出身校の音楽科が復活しますように…。
ステキな日本人ピアニストが増えますように…。

: - : comments(0) : - : posted by ユキ :
おから                 
100922_2041~010001.jpg
どーーしてもおからが食べたくなって、大量(500g以上)におからを買ってきておからストックを作りました。卯の花ともいうのかな。
そしたら大量にもほどがあるってくらい作りすぎて…。
今日はおからハンバーグを作ろう!と思いつきコネコネコネコネと作り始めました。

で、晩ご飯。

★メニュー★
おからハンバーグ
おから
ポテトサラダ(サツマイモ)
レタス
枝豆豆腐(冷や奴)
ごはん


かなりヘルシーやと思うんですが、いざ食べてみるとおからハンバーグのミンチの割合が少なかったために結構モゴモゴしてしまい、ポテトサラダもモゴモゴしてしまい、、、喉に詰まる晩ご飯になってしまいましたp(´⌒`q)
汁物も作れば良かったなっ。
ユキ主婦(ユキシェフではないっ(笑))は学びました♪

料理に関して私も少しはマメになったかな。まだまだだけどね。
今後もヘルシー目指すどっ!(b^ー°)
: - : comments(2) : - : posted by ユキ :
やもり                 
100909_0517~03.jpg
実家に帰省中のユキです。

久々の実家のせいか昨夜はなかなか寝付けず…。
ウトウトしながら明け方時計を見ると4時44分。
なぜ偶然の「4」並び???とぼんやり頭で考えていると窓側からカサカサ音がし始めた。

よく見てみると…なななんと!!!
やもりが!!!
障子の向こう側でお散歩してるではありませんか!?

やもり、健気でかわいいわ〜っと笑ってしまいました。
そして、「あ。私、守られてるわっ♪」と。勝手に思い込んで、その後スヤスヤ眠りました。
やもりは散歩を続けたはず。
(追い出したりはしていません)

朝、母にこの話↑をすると、
「あぁ、やもりはいつもはあっちの方に住んでるんだよ。」
やと(?_?)
…どっちの方よ(・◇・)?と思いましたが返事はなかったです。うやむやにされたか…。
一応やもりも住人のようです(笑)
、、、チャンチャンッ♪


話は変わり。。。
東京と同じく岐阜もまだまだ暑くてイライラしますが(≧ヘ≦)、とにかく乗り越えなくちゃだわね→→→ε=ε=”(ノ><)ノ
もう一踏ん張りやっ!
: - : comments(2) : - : posted by ユキ :
: 1/1 :